業務用エアコンは、一般家庭で使用しているエアコンと違い購入後にそのまま使用するということが出来ません。専門業者による設置取付工事が必要となります。店舗や事務所を経営している人で、これから業務用エアコンの設置をしようと考えている場合は、まずは設置場所や取付場所を計画しておく必要があります。見積書を作成する際に、取付業者のスタッフが現地調査を行います。

その際に室外機や室内機の設置場所について、要望があれば伝えつつ決定しておくとよいでしょう。室外機に関しては大きさや吸い込み、吹き出しスペースの確保、隣接地への影響を考慮しながら、最適の設置場所を決定することになります。外部の他施設との兼ね合いにも、注意を払はなくてはいけません。室内機に関しては、部屋の高さや広さ、形状や懐などによって容量やタイプを選びます。

また各種配管や配線によっても取付位置が変わるので、心配な点があればプロにしっかりと相談するようにしてください。実際に業務用エアコンの取付の際はまず、搬入経路とスペースを確保することが重要です。スペースを確保したら、必ず養生を行います。工事は自事前に業者と決定したスケジュールに沿って進められていきますが、現場によってはスケジュール通りに進まないということもあるかもしれません。

一般的に、業務用エアコンを1台設置するのに、約6から8時間はかかると考えてよいでしょう。店舗や事務所を閉鎖して行う場合は、時間に余裕を持って計画を立てることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です