お店やオフィスの空調を整えるためには、業務用エアコンは欠かせない存在です。新規に設置をすることを考えている人もいれば、古いものを新しいものに交換することを考えている人もいるのではないでしょうか。業務用エアコンの設置にはそれなりの費用も発生しますので、本体価格だけではなくトータルの価格を確認しておきましょう。業務用エアコンの導入には工事が必要です。

工事費は取り付ける台数分発生しますので複数設置の場合は費用が高くつくこともあります。一台設置なら、工事費は安く抑えることもできますが、設置の難易度が高くなると思いのほか高くなる可能性もあります。設置する場所によっても工事費は変わります。壁に設置するのであれば、工事も簡単なので比較的安く抑えることができます。

業務用エアコンは天井に設置することも多くなっていますが、天井への設置は手間もかかるので工事費は高くなる傾向にあります。より費用を抑えたいのであれば、埋込式ではなく吊り形を選ぶという選択もあります。この場合は、本体は外に出るのでやや圧迫感が出てきます。安心して工事を依頼するためには、まずは現地を確認してもらい見積もりを出してもらいましょう。

提示された金額が妥当であるかどうかがわからない場合は複数社で相見積もりをすることもおすすめです。安く提示していても、追加費用で高くなるケースもありますので、追加費用が不要であるかどうかも確認しておきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です