業務用エアコンの設置は専門業者に依頼することになりますが、機器の本体価格だけではなく設置工事費も発生します。それゆえ、導入の際には工事費用を含んだトータルの金額を確認する必要があります。小さめのオフィスであれば、家庭用と同じような壁掛けタイプの業務用エアコンでも十分な冷暖房ができることもあり、設置費用は比較的安くなります。業務用エアコンは天井埋込型が選ばれていることも多くなっています。

天井と一体化するので見た目もすっきりとし、インテリアにこだわるオフィスやお店にもぴったりです。設置の際には天井に穴を開ける工事も必要になりますし、難易度も高くなるのでより設置費用は高くなると考えておきたいところです。それから、業務用は家庭用と電源も違いますので、そのことでも取り付け難度は高くなってしまいます。安く設置するためには、まずは本体価格を比較してみましょう。

すでに値引きされている商品もありますが、複数台設置する場合はセット割引などでより安くなることもあります。エアコンを動かすには室外機も必要です。一台の室内機に対して一台の室外機を設置するものをシングルタイプと呼び、一台の室外機で複数台を動かすタイプをマルチタイプと呼びます。この場合は、マルチタイプのほうが高くなる傾向があります。

工事費についても業者ごとに違いがありますので、少しでも安くするなら複数社で見積をし比較してみることもおすすめです。ただ安いだけではなく、高品質な工事を行う信頼性の高い業者を選びましょう。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です