業務用エアコンには床面や壁面に設置するタイプと天井に設置するタイプがあります。それぞれ異なるメリットがあるので、使用環境に合ったものを選ぶことが大切です。業務用エアコンは家庭用よりも優れた性能を備えています。家庭用はパワーの大きなものでも2馬力未満ですが、業務用エアコンには2.5馬力未満から10馬力までの製品が存在します。
天井に設置するタイプはパワーの大きな製品が多く、広い店舗やオフィスにも快適に空調を効かせることができます。壁掛け型は家庭用と同じように壁面に設置するため、小型かつ軽量でパワーが小さい製品が多いのが特徴です。このタイプは設置費用が安いものの、最大でも8馬力と比較的パワーが小さいため小規模な店舗やオフィスで使われています。床置き型は室内機が床の広いスペースを占拠するので、店舗やオフィスには適していません。
このタイプはパワーの大きな製品が多く、広い工場や倉庫などで使われるのが一般的です。床面や壁面のスペースを自由に使用可能で、広い空間に冷暖房を効かせることができるため人気があるのが天井に設置する吊り型と埋込み型です。吊り型は天井にスペースがなくても設置可能で、埋込み型より設置費用が安いというメリットがあります。埋込み型は天井ふところと呼ばれるスペースに室内機を設置するため、吊り型のように出っ張りが生じません。
このタイプは設置費用が他と比べると高額ですが、省エネ性能が優れているためランニングコストを安く抑えることができます。デザイン性を重視する場合や、ランニングコストを抑えたい場合はこのタイプを選ぶのがおすすめです。