業務用エアコンを設置するなら、まずはどこに設置するのかを決めておきたいところです。壁掛けタイプもありますが、効率よく部屋全体を冷暖房するなら天井への設置がおすすめです。業務用エアコンは大型のものも多くなっていますが、天井なら目立たずに設置できますし、インテリアへの影響も少なくなります。業務用エアコンを天井に設置するときは、埋込にすることも多くなっています。

本体はほとんど天井内に隠れるので見た目もすっきりとします。そのかわり、天井に穴を開ける工事が必要なので、設置にはそれなりの時間と費用も発生します。天井の状態によっては設置が難しいこと、修理やメンテナンスに手間がかかることは理解しておきましょう。より費用を抑えて設置するなら吊り形もおすすめです。

穴を開ける工事をする必要もなく、より短時間で易く設置できるのもメリットです。吊り形は吹き出し口も大きく、風量も強いので奥行きのある店舗やオフィスの冷暖房にも向いています。音が静かなのも、吊り形の良いところといえるでしょう。業務用エアコンを安全に、しかも安く設置するためには信頼できる業者を選ぶことが大切です。

工事で多くの実績があること、機器の販売価格や工事費も適正であるかどうかはしっかりと調べておきましょう。複数社で見積もりをすれば相場もわかりやすくなります。導入後に不具合や故障が発生する可能性もありますので、アフターサービスの良さも重視したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です