業務用エアコンが家庭用と違う一番の特長は天井に設置出来る所にあります。家庭用は排気口があるベランダやバルコニー等の外に近い壁際にしか取付可能なスペースはありませんが、業務用は本体が出っ張らずスッキリとした部屋に仕上がります。限られた空間をより広く演出出来るのが特長と言えるでしょう。業務用エアコンは天井に設置しますが、主に3種類のタイプが出回っています。

天井に直接嵌め込む様式とより遠くへ風を送る吊り下げ式、本体と風の出る箇所が別のビルトインタイプがあります。飲食店やホテル等の人の出入りが多い場所では嵌め込み式が重宝されます。吹出口が2箇所か4箇所あるので人と人との移動が多い場所ではムラなく風が当たるので多くの企業に選ばれています。吊り下げ式は、エアコン本体を吊り下げるのでやや圧迫感はありますが、吹出口が横に広いのでより多くの風を奥まで届けられます。

病院や学校等の座って待つ事が多い場所に適しているでしょう。パワーもあり、遠くへ風を運ぶので、比較的人のすれ違いが少なく、座っている人が多い場所で使われています。ビルトインタイプは最近売上を伸ばしているのは、時代のニーズに合っているからではないでしょうか。入り組んだ部屋で柱やパーティションを気にせずに取付可能でしょう。

風向きと本体が別の所にあるので、色んな箇所へカスタマイズ出来るのがメリットです。欲しい場所に合わせてエアコンを選んで経費を削減しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です