業務用エアコンを取付した後は、定期的にメンテナンスをしなければいけません。業者に依頼をしてしっかりとメンテナンスすることで、故障や不具合を防ぐことが出来ます。もし故障・不具合を感じたときは、交換または修理のどちらがよいのでしょうか。はっきり言うと、「交換の方が効率的に良い」ということです。

修理の場合、9年以上経っている機体だと部品がない可能性があるからだといいます。業務用エアコンの部品は、機体の製造年月日から9年しか製造されないので9年以上経過しているものは代用品かあきらめるしかないようです。交換した方が、部品の代用品を探すよりもずっと良いし効率的だと業者も口にする人が多いといいます。業務用エアコンを設置した後は、日ごろからこまめにケアをしておくことで故障や不具合を防ぐことが出来ます。

業務用エアコンが設置されるところは、カフェなどの飲食店や工場といった油を使う場所、埃などが付きやすい場所なので大変です。こまめにケアをしておくだけでも、長く使用し続けられるでしょう。業務用エアコンの寿命は、おおよそ10年から15年だといわれます。ただし、これはメンテナンスを定期的に受けているものに限って、という条件付きです。

交換と修理のどちらでも業者に相談して選ぶことは出来ますが、交換してしまった方がスムーズに暖房も冷房も使えるようになると考えた方がいいです。効率を考えて、どちらが良いのかを決めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です