家庭用エアコンは購入したホームセンターに取付をお願いできるため、どうやって設置しようか悩む必要はありません。しかし、業務用は購入した店で取付サービスを行っているところは少ないため、業者に依頼売る必要があります。では、業者を選ぶ時には、何を基準にして選べばよいのでしょう。最も重視すべきは、事前調査をして設置場所などを提案してくれるところです。

素人ではどこに設置すればよいのか判断しにくいため、プロの意見が必要になります。また、事前調査をしてもらうことで、取付ようと思っていた場所は無理であるなどの判断も下すことができます。そして、業務用エアコン取付実績が高い業者であることも大事です。実績が浅い業者は、作業員も経験が浅い人が多く質の高い作業が行えない可能性があるからです。

特に、業務用エアコンと室外機の場所が遠い場合は配管工事が必要になることもありますが、技術がない作業員では行えないことがあります。業務用エアコンが使える電源がない場合は、新たにプラグを増設する必要も出てきます。そのため、熟練した作業員の技術が求められるのです。そのほか、アフターサービスが整っているかも判断基準となります。

取付後に不具合が生じた時など、保証期間なら無料で直してもらえます。アフターサービスがしっかりしている業者は、工事の質に自信があることの裏返しとも考えられるでしょう。優良な業者を選び、手際良く工事してもらうことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です