どのような業種なのか、またどんな環境で使用するのかにより、適切な業務用エアコンのタイプや馬力があり、それぞれの業種や環境などを考えた上で、業務用エアコンを選んで取付ける必要があります。最適な業務用エアコンを取付けなければ、その能力を生かすことができなかったり、反対に余計な出費が発生することにもなります。一言で飲食店といっても、広さや建物の形、客席が厨房等があるのかないのかでかなりの変動がありますが、広さが約10坪程度の比較的多く見られる小規模の店舗を例に挙げてみてみましょう。このような条件の場合に、業務用エアコン取付けの費用に関しては、約35万円前後とされています。

どのメーカーのものを選ぶのか、もしも交換する場合には現在取付けてある業務用エアコンをどうするのかなどの状況により、施工の費用は大幅に異なります。特に飲食店の場合には、省スペースで営業しているところも多く見られ、天井埋め込み形を希望するのであれば、天井に取り付けられるスペースが確保できるかを確認しなければなりません。交換の施工の場合には、半日ほどあれば全てを完了させることがきるでしょう。天井カセット4方向形、壁掛け形などの場合には1から2時間程度がかかるでしょう。

台数が2から3台程度に増えたとしても、1日あれば十分に可能です。新築や取付位置、形の変更がある場合には、時間がかかることもあるため、事前に確認をすることが求められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です